子連れお出かけ PR

全て木の玩具!0歳から楽しめる『讃岐おもちゃ美術館』

讃岐おもちゃ美術館
本サイトはプロモーションが含まれています

こんにちは、みも子です(*^^*)

先日、讃岐おもちゃ美術館へ初めて行ってきました♪

おもちゃ美術館は姉妹館として全国に12館あるそうですが、

今回私たちが行ったのは香川県高松市にある『讃岐おもちゃ美術館』です。

香川ならではのおもちゃコーナーもあり、

1歳4歳の子どもたちはもちろん、大人も楽しむ事ができ

大満足の香川旅行になりました(*^^*)

全て木の玩具!0歳から楽しめる『讃岐おもちゃ美術館』

讃岐おもちゃ美術館は、おもちゃが全て木でできており、

0歳から安心して遊べるものばかりでした。

また、0~2歳と保護者のみが入れるベビースペースがありました。

赤ちゃんが持って遊べる木のおもちゃ、木のキッチンとおままごとセットなどがあり、

2歳までの子どもでもしっかり楽しめる施設でした。

また、バウンサーも置いてあり、月齢が低い赤ちゃんとお母さんも

まったり過ごしている印象でした!

何より私が感じたのは、清潔感がすごくあり、赤ちゃん連れでも安心だなと思いました。

全て木の玩具!0歳から楽しめる『讃岐おもちゃ美術館』の様々なコーナー

館内には、ごっこ遊びコーナー、けん玉やコマ、知育玩具、ドミノ、ボールプール、楽器

など様々なコーナーがありました。もちろん全て木のおもちゃです。

‘’香川県ならでは‘’のうどん屋さんコーナー

ごっこ遊びコーナーで一番に目に付いたのが『さぬき うどん』のれんがかかった

うどん屋さんコーナーでした!(^^)!

うどん屋ごっこ遊び01
うどん屋ごっこ遊び02

麵打ち道具や、ざる、天ぷらなど、本格的で、さすが香川県だなと思いながら

娘と遊びました(*^^*)

他にも、畑で野菜や果物を収穫するコーナーや、

冷蔵庫やキッチンがある家のコーナーなど、

おままごと大好きな4歳の娘は夢中で楽しんでいました♪

ごっこ遊びコーナーは、

2歳以下の子どもでも保護者と一緒に楽しめる内容でした(^_^)

!のボールプール

館内の真ん中辺りにボールプールがあったのですが、

ボールが全て木で、すごく新鮮でした。

ボールプール

このコーナーは小学生くらいの子どもたちも楽しんでおり、

1歳の息子は少し危険だなと感じました。

先ほどお伝えした『ベビースペース』にも同じボールプールがあったので、

2歳まではそちらで楽しむのが安心ですね(*^^*)

4歳の娘は、誰もいない隙を狙って遊びに入っていました♪

すべり台

ボールプールの隣に木の小さめなすべり台がありました。

1歳の息子がとても気に入って、何度もすべって楽しんでいました♪

すべり台は、小さい子どもたちが集まっていたので、‘’じゅんばんね~‘’と

息子に声をかけながら、まったり楽しむ事が出来ました♪

1歳の息子はベビースペースから出て楽しんでいる時間の方が長かったです(*^^*)

木の知育玩具楽器

4歳の娘がすごく集中して遊んでいたのが、知育玩具でした。

動物の形をした積み木を考えながらつんだり、かたはめをしたり、

ごっこ遊びとまた違った楽しみ方もありました♪

木琴など楽器もあり、興味津々な子どもたちでした(^_^)

木のおもちゃ

けん玉やコマで昔ながらの遊び体験

けん玉やコマのコーナーもありました。

けん玉が何個も繋がっていて、一気に”とめけん”できるものもありました。

けん玉には自信がある私でしたが、ひとつも入りませんでした(笑)

ならば!!と得意の”もしかめ”を子どもたちに披露したのですが、

あまり興味を持ってくれずどこかへ走り去られました(*’▽’)…

こんな感じで大人も楽しめます♪

全て木の玩具!0歳から楽しめる『讃岐おもちゃ美術館』の楽しみ方

0歳児の楽しみ方

まだハイハイ移動のお子さんは、ベビースペースでまったり

遊ぶのが安心だなと思いました♪

ベビースペースも木のおもちゃがすごく充実していて、

1、2歳の子どももちろん楽しめると思います

ただ、兄弟が居るご家庭でベビースペースに入れない年齢差だと必然的に

ベビースペースから出て過ごす時間が長くなるのかなと思います。

実際に我が家は1歳と4歳で、娘はベビースペースに入れなかったので、

1歳の息子もごっこ遊びスペースでたくさん楽しみました(*^^*)

0歳児の赤ちゃんと行く場合は、大人二人いると安心ですね♪

1歳からの楽しみ方

先ほどもお伝えしたように、館内には様々なコーナーがあります。

ごっこ遊びはもちろん、知育玩具や楽器など色んな楽しみ方があるので、

家にあるおもちゃとはまた違って、色んなコーナーで存分に楽しめます♪

小学生、大人までも楽しめる!

‘’おもちゃ美術館‘’と聞くと、小さい子ども向けなのかなと

最初は思っていたのですが、

小学生のお子さんもたくさんいました。すごく感動したのが、

小学生の子どもたちが、小さい木の薄い板を周りの人と協力してたくさん積み上げ、

最後はみんなが見守る中、一斉に壊して綺麗に崩れていくのをみんなで見届けるというのがあり、

私は積み上げに全く参加せず崩れていくのを見届けただけなのですが、

すごく感動しました。

木の積み上げ
ぽん氏

Instagramで崩れていくところが見れるよー!

まとめ

今回は『讃岐おもちゃ美術館』に行ってきました♪

  • 清潔感があり、0歳からでも安心して楽しめる
  • ベビースペースには赤ちゃんのおもちゃも充実。
  • バウンサーがあり、月齢の低い赤ちゃんでも安心
  • 香川県ならではの魅力的なごっこ遊びも充実。
  • おもちゃが全て木で、家では味わえない楽しさがある。
  • 小さい子どもだけでなく、大人まで楽しめる♪

ぜひ行ってみてください(*^^*)♪

以下の記事では同日に行った「うどん屋巡り」の事を紹介しているので、

こちらの記事もぜひ併せて読んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)