子連れお出かけ PR

『京都鉄道博物館』2歳と4歳大はしゃぎ!子どもも大人も楽しめる!!体験7選!

京都鉄道博物館
本サイトはプロモーションが含まれています
京都鉄道博物館の入り口

こんにちは!先日、2歳と4歳の子連れで『京都鉄道博物館』へ行きました。

2歳からでも楽しめる体験がたくさんあったので、書いていこうと思います♪

『京都鉄道博物館』の対象年齢

京都鉄道博物館の館内

『京都鉄道博物館』の中には、新幹線、電車、汽車などたくさんの車両が展示されていました。

中に入れる車両もあるし、ドアの開閉操作や、緊急停止ボタンを押すなど、博物館でしかできない体験もあり、子どもたちは興味津々で大喜びでした。

京都鉄道博物館内の踏み切り

電車が全く詳しくない私でもテンションが上がったので、乗り物好きの方なら大人でもかなり楽しめると思います。

実際に来館されてる客層を見ると、休日だったこともあり子連れ家族が多かったですが、年齢問わず幅広い世代の方がいるのが印象的でした(#^.^#)

ぽん氏

Instagramでは動画が見れるよー!

『京都鉄道博物館』で実際に体験したこと⑦選

新幹線

入り口を入ると、いきなり大迫力の新幹線や汽車がお出迎えしてくれます。

進んで行くと駅弁を販売しており、テラスでも、車内でも食べられるとの事でした(*^^*)

駅弁メニュー

体験①車内で駅弁ランチ

新幹線のお弁当

子どもたちは新幹線のお弁当を選び、購入しました。

ケースはプラスチックなので持ち帰ると繰り返し使用できます。

息子は気に入りすぎて、家での晩御飯もこの新幹線のお弁当箱に入れてほしいとお願いしてきます(#^.^#)笑

電車内レストラン

車内にテーブルと椅子があり、水も置いてあるのでゆっくりお弁当を楽しめました♪

非日常を体験できて大人も子どもも満足でした(^^)

体験②新幹線の運転席に行ける

新幹線

入り口から館内に入るまでの所に展示されている新幹線は、運転席に上がれるようになっており、常に少し並ぶくらいの列ができていました。

新幹線の正面側に回れば、子どもたちが運転席にいる写真が撮れるようになっていました。

体験③電車のドアの開閉操作

京都鉄道博物館内の電車

館内にはたくさんの電車や新幹線が展示されており、中に入れるものもたくさんありました(*^^*)

なかでも子どもたちが気に入っていたのが、電車のドアの開閉操作でした。

目の前にあるドアを自分で操作できたのが嬉しかったみたいで、とても良い笑顔でこっちまで嬉しくなりました♪

体験④非常ボタンを押せる

京都鉄道博物館内の駅のホーム

電車のホームにある非常ボタンも押せるようになっていて、押すと音が鳴り、ライトも点滅するので楽しくて、2歳の息子は他の人が来るまで何度もやっていました(*^^*)

2歳だと”非常ボタン”の意味はまだ分かっていませんが、音と光で感覚で楽しめるので2歳の息子も飽きることなく1日楽しんでいました

京都鉄道博物館内の踏み切り

館内には”踏み切り”もあってここにも非常ボタンがあったり、本当に踏み切りがしまったりとリアルで面白かったです。

体験⑤切符購入と改札口の入場

京都鉄道博物館内の改札

館内の2階に改札に切符を入れて入場できる体験がありました。

券売機で切符を購入して、実際に出てきた切符で改札を通ります。

京都鉄道博物館内の切符売り場

それはそれは大喜びな子どもたち。切符は何度も使え、記念に持ち帰ることもできます(*^^*)

体験⑥SLスチーム号に乗る

SLスチーム号

京都鉄道博物館の敷地内に”SLスチーム号”が走っています(^^)

切符を購入すれば誰でも乗車可能です。

SLスチーム号の車内

子ども達も気軽に乗れ、外の景色を堪能していました(^^)

体験⑦列車の安全操作

電車の安全操作の体験

列車を走らせ、駅に止まるためのブレーキや減速の操作を体験できます。

2歳と4歳には、少し難しかったので大人と一緒にやって楽しみました(*^^*)

”京都鉄道博物館”内にある公園

京都鉄道博物館内の公園

先ほど書いた『SLスチーム号』乗り場の隣には、新幹線をモチーフにした遊具のあるエリアがあります。

我が子たちは、どこに行っても結局は外で遊ぶ時が一番輝いてます(笑)

すべり台が何箇所かあり、めちゃくちゃ満喫していました(*^^*)

隣でSLスチーム号が走ってるのを間近で見られるので、それにも興奮していました。

子どもたちの体力が無限で、大人たちはいつもクタクタですが靴にこの中敷きを敷き始めてから足が疲れなくなったので、ピットソール本当に最強です!

フードコート

フードコートのメニュー

館内の2階に”フードコート”もあります。

結構並んでいたので、子どもがお腹減ってぐずる30分前にはいくことをお勧めします…!

京都鉄道博物館内のフードコート

プラレールで遊び放題

プラレールの遊び場

館内の2階に、土足厳禁でプラレールで遊べるスペースがありました。

大人も座れるので、休憩がてらに利用するのも良いなと思いました(*^^*)

お土産屋さん

京都鉄道博物館内のお土産屋

鉄道博物館の出口をでるとすぐにお土産屋さんがありました。

京都鉄道博物館のならではのお土産もあったので、ぜひのぞいてみて下さい(*^^*)

基本情報

店舗名京都鉄道博物館
住所〒600-8835 京都府京都市下京区観喜寺町
電話番号0570-080-462
営業時間10:00~17:00
定休日毎週水曜日・年末年始(12/30〜1/1)ほか
※祝日、春休み、夏休みなどは開館

まとめ

  • 京都鉄道博物館は2歳からでも楽しめる
  • 様々な体験ができ、1日遊べる
  • SLスチーム号に実際に乗れる
  • 館内にフードコートがある
  • 屋外には公園がある

我が家は子連れで様々な所にお出かけしています。(目指せ全国制覇!)

ぜひ他の記事も参考になれば嬉しいです(*^^*)