子連れお出かけ PR

香川旅行!1歳と3歳の子連れでも行けたうどん屋さん4選

香川旅行うどん屋巡り
本サイトはプロモーションが含まれています

こんにちは、ぽん氏です(^^)/

先日、家族で香川県に行きうどん屋巡りをしてきました!

1歳と3歳の子連れで行けたうどん屋をご紹介していきたいと思います(*^^*)

香川旅行!1歳と3歳の子連れでも行けたうどん屋さん4選

香川県は別名「うどん県」と言われるぐらいうどんが有名で、

街の至る所にうどん屋がありどこの店もおいしそうです(*’▽’)

ただ、小さい子連れとなると話が変わってきますよね(;’∀’)

ぽん氏

セルフうどん屋が多くて小さい子供と一緒に行くと大変なのでは?

そもそも子連れで入店して大丈夫なの?

子供用の椅子や座敷はあるのかな?

子連れ家族に良くある悩みですが、

事前に情報を得ることができれば、不安なく入店する事ができますよね♪

どの店も子連れ家族にやさしいうどん屋さんなので、ぜひ参考にしてみて下さい!

ぽん氏

Instagramでも紹介してるよー!

香川旅行!1歳と3歳の子連れでも行けたうどん屋さん1件目「大島うどん」

張り切って朝7時台に香川に到着した為、

周辺で早朝にオープンしているうどん屋さんを調べました。

1件目は「大島うどん」です!

基本情報

店舗名大島うどん
住所〒761-8074 香川県高松市太田上町1058
電話番号087-866-8383
営業時間6:00~15:00
定休日1月1日~4日
席数30席(6人掛けテーブル4卓、カウンター6席)
駐車場有り(3台)
子供向け情報子供椅子無し・座敷無し・子供用お椀、スプーン、フォーク無し・セルフ方式

お店の雰囲気

お店に入ると地元の人らしきお客さんがカウンターに数名。

ただ、まさかのセルフ形式(^▽^;)

カウンター

棚の上にお椀に入ったうどんが用意されているので自分で取ります。

少し進むとうどんを湯がくコーナーがあるので、ざるに入れて湯がきます。

セルフ形式の醍醐味ですね!

麺を湯がく

次に出汁を入れて、好きな天ぷらやネギをトッピングします。

そしてお勘定です!

1歳児を抱っこしながらでしたが、

うどんを作っているところを不思議そうに見てくれていたので、

思ったよりスムーズに作れました(*’▽’)

店員さんもとても親切で、小さい子連れでも全然大丈夫でした!

テーブルは思ったより椅子が高かったので、3歳の娘は自分で座って食べれる高さでした!

ぽん氏

1歳の息子は私が抱っこしていましたが、

椅子が高いので、抱っこしながらでも食べれました!

注文したメニュー

うどんとおでん
  • かけうどん大:¥330
  • 肉うどん小:¥430
  • おでんのこんにゃくと牛すじ:値段忘れてしまいましたが¥110~160の間

家族4人でシェアして食べました!

麺にすごくコシがあったのと、出汁が甘い感じでとてもおいしかったです!

あと、おでんも味が染みてておいしかったですよ(^^)

おでん

この後もうどん屋巡りがあるので、天ぷらを食べたい気持ちをぐっと堪えました。。。

みも子

持参したハサミ、エプロン、お椀、スプーン、フォークが役立ちました♪

やはり本場と言うだけあってうどんのコシがすごいので、ハサミは必需品です!

次回はかけうどん小にして、おでんや天ぷらもいっぱい食べたいと思いました(*^^)v

香川旅行!1歳と3歳の子連れでも行けたうどん屋さん2件目「さか枝うどん 南新町店」

せっかく香川に来たので、どんどん行っちゃいます♪

2件目は「さか枝うどん 南新町店」です!

高松南新町商店街の中にあります。

基本情報

店舗名さか枝うどん 南新町店
住所〒760-0051 香川県高松市南新町4−6
電話番号087-813-1501
営業時間7:00~17:00
定休日1月1日
席数60席
駐車場無し※近くにコインパーキング有り
子供向け情報子供椅子有り・座敷無し・子供用お椀、スプーン、フォーク有り・セルフ形式

お店の雰囲気

店内はとても明るくて、子連れ家族でも入りやすい雰囲気です!

セルフ形式でしたが、さっきのお店でも乗り越えられたので怖くありません(^-^)

席数は60席あって、午前中という事もありスムーズに座れました。

このお店は、子供用の椅子や食器類も揃っていたので、

子連れ家族にとてもやさしいお店でした!

子供用の椅子

注文したメニュー

かまたまうどん天ぷら
  • 釜たまうどん特大:¥530
  • 天ぷら(紅しょうが天、ゲソ天):値段忘れてしまいましたが確か¥100ほど

こちらも家族4人でシェアして食べました!

うどんはもちろんおいしかったですが、うどんにかける醤油がとてもおいしかったです!

お土産コーナーもあり、そこに醤油が売っていたので迷わず買いました(*’▽’)

お土産コーナー

今では自宅で卵かけご飯をするときに使用しています!

また、ここも店員さんがとても優しくて、子供に飴をプレゼントしてくれました( ;∀;)

ぜひまた行きたいと思います!

香川旅行!1歳と3歳の子連れでも行けたお店番外編「一鶴」

さか枝うどんに行った後に、

0歳から大人まで楽しめる「讃岐おもちゃ美術館」へ行ってきました!

ぽん氏

Instagramでも讃岐おもちゃ美術館について紹介してるよー!

そこの店員さんに教えてもらったのですが、

香川はうどんだけではなく「骨付鳥」も有名で、

中でも「一鶴」というお店が有名との事です!

これは行くしかない!となり、早速「一鶴」へ♪

基本情報

店舗名一鶴 太田店
住所〒761-8075 香川県高松市多肥下町1567-3
電話番号087-868-9811
営業時間平日 11:00~14:00 17:00~22:00 土日祝 11:00~22:00
定休日毎週木曜日(祝日は11:00より営業)
席数総席数122席(テーブル86席、座敷36席)
駐車場32台
子供向け情報子供椅子有り・座敷有り・子供用お椀、スプーン、フォーク有り

お店の雰囲気

13:00頃にお店に行き、席数が122席もありますが満席でした。

名前を書く時に電話番号を記入すると、

順番が近くなった際に呼び出しコールをしてくれるので、

待ち時間が恐怖な子連れ家族には大変うれしいサービスです!!

約30分待ち時間がありましたが、子供達は車の中でAmazonキッズタブレットに夢中でしたので、まったく困りませんでした(*’▽’)

座敷を指定していたので座敷に案内してもらい、

座敷でも使用できる子供用の椅子もありましたよ(^^)

子供用の椅子

注文したメニュー

  • おやどり:¥1,129
  • ひなどり:¥1,001
  • とりめし(スープ付き)¥534
  • おむすび(スープ付き)¥357

おやどり・ひなどりはぽん氏とみも子で食べて、

子供達はとりめしとおむすびを食べました!

骨付鳥は結構スパイシーでとてもおいしかったです!!

おやどりは歯ごたえがあり、ひなどりは柔らかくてジューシーでした(^.^)

キャベツは無料でついてきます!

ぽん氏

ビール。飲みたかったです。。。(小声)

大阪にも店舗があるようなので、電車でリベンジしたいと思います!

香川旅行!1歳と3歳の子連れでも行けたうどん屋さん3件目「本格手打もり家 高松本店」

少々お腹もいっぱいになってきましたが。。。

本日3件目のうどん屋「本格手打もり家 高松本店」に向かいます!

基本情報

店舗名本格手打もり家 高松本店
住所〒761-1704 香川県高松市香川町川内原1575-1
電話番号087-879-8815
営業時間10:30~18:00
定休日毎週木、金曜日(祝日は営業) 予告無く定休の場合有り
席数50席(テーブル26席、座敷24席)
駐車場40台(店舗敷地5台、店舗南側駐車場35台)南側は大型車可
子供向け情報子供椅子無し・座敷有り・子供用お椀、スプーン、フォーク無し

お店の雰囲気

14:30頃に行きましたが、お店の前に行列ができていました。人気店ですね!

店の前の行列

駐車場は道を挟んで南側の方が多くの車を止めることができるのですが、

店の前に横断歩道が無いので、

子連れ家族は敷地内の駐車場に停めることをおすすめします!

手打ちうどん屋さんで、

座る席の位置が良ければ、麺を打っているところを見ることができますよ(*’▽’)

ちなみに店の前にはお土産ショップもあります!

注文したメニュー

  • かけうどん:¥400
  • おろしぶっかけうどん(冷):¥480

さすがに子供達はお腹いっぱいだったので、

ぽん氏とみも子で分けながら食べました。

定番のかけうどん、あっさりしたおろしぶっかけ。どちらも最高でした!

ちなみに席に天かすがあり、かけ放題です。

ぜひまた行きたいと思います!

香川旅行!1歳と3歳の子連れでも行けたうどん屋さん4件目「かわたうどん」

もうかなりお腹いっぱいですが、どうしてもあと一件行きたいぽん氏。。。

ぽん氏

もう一件行ってもいい(;’∀’)?

みも子

いいよ~(^▽^;)

という事で、「かわたうどん」に向かいました!

基本情報

店舗名かわたうどん
住所〒761-1401 香川県高松市香南町岡1358-1
電話番号087-879-8686
営業時間10:00~19:00 火曜日のみ10:00~15:00
定休日水曜日(祝日は営業)、第2火曜日
席数110席(テーブル56席、座敷54席)
駐車場30台
子供向け情報子供椅子有り・座敷有り・子供用お椀、スプーン、フォーク有り

お店の雰囲気

ここのお店は高松空港の近くにあり、

高松空港に隣接する「さぬきこどもの国」があるので、

子連れ家族が多く来ておりました!

ちなみに私たち家族も「さぬきこどもの国」へ行った帰りに寄りました(^-^)

かわたうどん

注文したメニュー

  • 釜揚げうどん:¥550

ここで、痛恨のミスをしてしまったのです。写真を撮っていない。。。

みも子、ぽん氏

完全に食べ過ぎで、頭が回っていませんでした(-_-;)

うどん旅、締めの釜揚げうどん。とてもおいしかったです(*’▽’)

ちなみに、お子様メニューもありましたよ!

ここは必ずリベンジしたいと思います!!

まとめ

今回は家族で香川旅行に行き、うどんを食べまくりました!

  • 子連れ家族でも入りやすいお店はいっぱいある
  • 香川ならではのセルフ形式のうどんが楽しめる
  • うどんにコシがあるので子連れの場合はハサミは必需品
  • うどんだけではなく骨付鳥も有名

旅の最後には「高松ぽかぽか温泉」でゆっくりして、家路に着きました(^^)

以下の記事では「大江戸温泉物語箕面温泉スパーガーデン」を紹介しているので、

こちらの記事もぜひ併せて読んでみてください。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)