子育ておすすめアイテム PR

”Fire キッズタブレット”1年使用した感想や使い方を徹底解説!

Amazonfireタブレット
本サイトはプロモーションが含まれています

こんにちは!私は1歳と4歳の2児の母、みも子です。

これはもう、どのママとパパでも共感していただけるのではないか、、、

子どもの”待ち時間問題”!!!

今回はそんな待ち時間の救世主キッズタブレットの紹介をします!

購入して1年が経過し、実際に感じている”メリット””デメリット”をお伝えし、

購入に悩んでる方や、待ち時間に苦労してるママとパパのご参考になればと思います^^

”Fire キッズタブレット”1年使用した感想や使い方を徹底解説!

ここからは、Fire キッズタブレットを購入した理由や、

Fire キッズタブレット』について詳しく書いていきたいと思います(*^^*)

『Amazon Fire キッズタブレット』を購入した理由

我が家には1歳と4歳の子どもたちがいます(*^^*)

まだ小さいので小児科に行く回数も多く、病院での待ち時間、

薬をもらう待ち時間、と毎回待ち時間に苦労していました。

また、外食に出かけた際に、料理提供までの待ち時間が

お腹も空いて機嫌が悪く、ぐずり出す事も多々あるので、

周りに迷惑がかからないように使用するときもあります。

特に、上の子は小さい時からとにかく”動きたい!”欲が本当にすごく、

絵本やシール、お絵描きなど色々持参して頑張っていたのですが、

子ども2人になるともう私のキャパオーバー、、、

そこで、頼らせてもらったのがキッズタブレットでした。

最近はYouTubeなどデジタルに頼れる時代。ですが、それを良く思わない人もいますよね。

人によっていろんな考えがあると思うので、私と同じ思いで悩んでる人や、

タブレットの購入を迷ってる人の参考になればと思っています。

『Amazon Fire キッズタブレット』って?

私が購入したのは、Amazonの『Fire キッズタブレット』です。

タブレット

本体を購入し、Wi-Fiで使用します。Wi-Fi環境のない外で使用する場合は、Wi-Fiに繋いだ状態で予めダウンロードしておいたコンテンツを利用できます!

我が家はディズニープラスも利用してるのですが、

こちらも予めダウンロードしておいた動画はWi-Fiがなくても見れます(*^^*)

YouTubeもブラウザを使用すると視聴が可能です!が、我が家は

YouTubeをタブレットで見せてしまうと、そればっかりになり

学習などのアプリをしてくれないようになるのが分かってるので

子どもにはYouTubeを見れる事実は伝えてません(^v^;)

そして、肝心の学習や知育ゲームは『AmazonKids+』というアプリを利用します。

タブレットのアマゾンキッズプラス

こちらは月額料金980円で利用します。私が購入した時は、1年間無料でした(*^^*)

タブレット購入後に発生してる支払はこちらのみで、Wi-Fiで通信する為、

他の通信費などはかかっていません。

Fire キッズタブレット』は、子どもに安心して渡せるタブレットですが、

大人も使用することができます!本や雑誌などが読めるアプリをダウンロードして

月額料金を支払えば利用できます!

タブレット本体は、子どもに安心なしっかりしたカバーがついているのですが、

それを外してしまえば見た目は普通の薄いタブレット。大人が外で使用しても

全く問題のない見た目です(*^^*)

キッズタブレット
タブレットのカバー無し

実際に私が通ってる美容室ではこのタブレットが置いてあり、

雑誌や本を読めるようにしてくれています!子供だけでなく、

大人も便利に利用できるのも購入の決め手になりました。

『Amazon Fireキッズタブレット』の種類

Amazon Fireキッズタブレットには4種類あり、下記のようになっています。

タブレットの比較
引用元:Amazon Fireタブレット 商品ページ

キッズプロは、小学生以上向けの軽くて薄くなったカバーが付いてるそうです。

画面の大きさはすごく迷ったのですが、我が家はfireHD10キッズモデルにしました。

電車移動などが多い方は、小さい画面で軽い方が持ち運びやすいかとは思います。

実際に1年利用して感じたメリットとデメリット

購入して1年が経過したので、実際に使用して私が感じたメリットデメリッ

書いていこうと思います。

AmazonFireキッズタブレットの『メリット6選』

①待ち時間が本当に楽になった

これは大人都合のメリットですが、病院や飲食店の待ち時間など、大声でぐずられると困る場面で、タブレットを使用して静かに待ってくれるのは本当に助かります、、、

タブレットをする子ども

②時間設定ができる

いつもタブレットを子どもに渡すときは『AmazonKids+』のアプリを開いて渡すのですが、このアプリの使用時間設定ができ、時間になるとロックがかかりアプリを使用できなくなります。”1日の合計使用時間”を設定したり、”朝は何時以降、夜は何時まで”と時間設定ができます。一度設定すると次の日も引き継がれ、簡単に設定を変えることもできます。設定の変更にはパスコードが必要なので、小学生になり自分で操作できるようになっても有効活用できます!我が家はこの機能は必ず使用し、画面の見過ぎ防止をしてます。

タブレットの時間管理画面

設定時間の終了時刻になると、ロックがかかります。

タブレットのロック画面

③学習にも使える

『AmazonKids+』のアプリの中には、ひらがな数字パズル神経衰弱絵本図鑑お絵描きゲームなど年齢に合わせた様々なコンテンツがあります。また、ディズニープリンセスやキティーちゃん、トーマスやアンパンマンなど、子どもが大好きなキャラクターのコンテンツもたくさんあり、飽きることなく1年間使用しています。

④1台で複数のアカウントが作れる

『AmazonKids+』の中でアカウントを作成し、1日の使用時間設定や、コンテンツのダウンロードをします。アカウントは複数作れるので、兄弟がいる場合は1人ひとりアカウントを作り、設定を変えられます(*^^*)1人1台はいらないけど、、、って方にも1台で便利に使用できます!

⑤車での移動にも便利

我が家はよく車に乗って出かけるのですが、その際にもタブレットを活用してます。予めダウンロードしておいたディズニープラスの映画を流して車で見せています。タブレットなので気軽に持ち運びできるのはありがたいです!Fireキッズタブレット専用のカバンも一緒に購入したので、持ち運びに困る事はありません(*^^*)一緒に購入するのが私的にはおすすめです!

⑥大人も使える

先ほども書いたのですが、大人も読書やネットフリックスなどで動画鑑賞に使用できるので、家族全員で便利に使用できます(#^.^#)

AmazonFireキッズタブレットの『デメリット

視力

やはり、絵本などとは違って画面を見るので、視力が悪くならないかは心配です。なので我が家では『・時間を守る・正しい姿勢で・明るい場所で』約束を子どもとしています。

家でもタブレットをしたがる

家にはおもちゃがいっぱいあり、静かにしなくても大丈夫です。が、やはり家でもタブレットをしたがるようになりました。なので、我が家は『30分だけね』と約束して、約束の時間になるとおもちゃで遊んでいます(*^^*)”家では使わない”をルールにしても良いかなと考えた事もあったのですが、ひらがなや神経衰弱をよくやっているので、知育に繋がるならいいかなと思い、ルールを決めて家でも渡しています。

実際に購入したアイテム

実際に購入したアイテムはこちらです(*^^*)

『Fire HD 10 kids』

タブレットポーチ

ブルーライトカット液晶保護フィルム

タッチペン

AmazonFireキッズタブレットの『まとめ』

  • 『AmazonKids+』で様々なキッズコンテンツを楽しめる
  • ディズニーなどキャラクターコンテンツもあり飽きない
  • 小学生の学習に使え、長く使用できる
  • 時間設定が細かくできる
  • 1台で複数のアカウントを作れる
  • Wi-Fi環境が無くても、予めダウンロードしておくと外でも使える
  • 大人も有効活用できる
  • 気軽に持ち運びできる
  • 車の中でも使用できる

購入に悩んでる方や、待ち時間に苦労してるママとパパのご参考になれば嬉しいです♪